千日前通り 上本町6丁目  ◆車で行こう!◆

以前はたくさんお家があったと聞きます。

この写真の黒っぽいビル、新歌舞伎座です。向かって右隣は上本町YUFURAという商業ビルです。どちらも上六の新しい顔ですかね。しかし、以前はこの地には山口銀行(下関に本社がある山口銀行とはちがいますよ。)、いや山口財閥の当主の自宅があったようです。ものすごく立派はお屋敷だったようですよ。山口銀行は紆余曲折はあったものの合併で三和銀行となりました。またまた合併で三菱UFJ銀行になりました。三菱UFJ銀行の一翼を担っていると思っていいでしょう。やっぱ、一等地ですからね~。好衆が住んでましたわな~。かつては大阪湾が見渡せる、ええ景色やったそうですよ。
 この向かいに「やまたけ」というお肉屋さんがあって、そこでコロッケを売っています。これが有名ですよね。本社は堺です。


コロッケだけではなく、色々な商品があります。上六にお出かけの際は、ぜひ立ち寄って見てください。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      上5の年下の同期がいて、ハイハイタウンをスタートに上6界隈を飲み歩いた頃があります。

     彼が一時期チャリンコ通勤していた頃でした。

     懐かしいなぁ。