大阪弁クイズ Part 2 親近感? ◆語彙◆

解答:(ウ)
解答:「~さん」とか「~はん」。神でも仏でも神さん、仏さんです。「神はん」はあんまり言わんけど、「仏はん」はあります。「お稲荷さん」は「お稲荷はん」とも。極めつけは「飴ちゃん」。神様も大阪では神さん。それだけ、近しい存在なんですかね~。しまいには、泥棒にも「泥棒はん」です。「~さん」とか「~はん」の文化でした。ちなみに豊臣秀吉は「太閤はん」です
あと、「~しはる」の「はる」。大阪弁というか関西方言での尊敬を表す語尾ですね。便利ですよ。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      子供の頃婆様辺りから聞かされたような。

     「嘘ついたら閻魔さんに舌抜かれるで」とか。

     それが大人になって「赤信号、みんなで渡れば怖くない」とかが流行りましたね。

     「降りた遮断器みんなで潜れば怖くない」って言ったらドン引きされました。

     どちらも「よく見てわたれば~」いやいや、死に急ぎはよくない。

     信号の変わり目にカッ飛んでいく「電チャリ」見てはそう思う。

    • osaka_taroh より:

      「赤信号、みんなで渡れば怖くない」。それ、ビートたけし、今のビートたけし・北野武ですよね。懐かしいですね。