大阪弁クイズ Part 2 いぬ ◆語彙・動詞◆

解答:(イ)
解説:
「いんでる」。古いな ここでは「終わっている」という意味ですな。他に「帰る」という意味もあって、「いね!」とか言うと「帰れ!」と言うことですね。「帰る」という意味がコアですかね。私が、若い頃、祖母が「もういぬんか?」とか言っているのを、兄貴らと「ばぁさん、いぬとか言うたで」言うて笑ろてたことを覚えています。40年以上前でも、「古いな~」ってな感じでしたからね。しかし、今となっては面白いでしょ。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「去ぬ、往ぬ」は学生時代に世話になった実習の先生を思い出します。

     「去ぬる」とか「死ぬる」とか今だと「バズる」みたいな使い方に聞こえそうですが、恐れ多くて出身地は聞けませんでした。

     「終わってる」も今のような使い方というか「オワコン」とかの元になった使い方って20世紀末か、21世紀になってからか?

     比較的新しい気がします。
     
     それまでは「詰んだ」とか「去んでる」とか言うてましたねぇ。

  2. 蕎麦は信州 より:

      「終わってる」ですが、「イケてる」の反対みたいな使い方だから同時期ですかねぇ?

     「ダサい」を初めて耳にしたのが二十歳頃、部活の試合でお上りしたおりでした。

     未だ関西では聞いたことのないワードでしたが、ニュアンスで大体感じ取ることはできました。

     「芋」に代わる言葉だなって。

     その後「イケてる」「イケてない」とか言うようになって・・・。

     「終わってんなぁ」は最悪かも。

     「詰んだ」は久しくつかってません。

     今度何時もの呑み屋で使ってみます(笑)。