大阪弁クイズ Part 2 かます ◆語彙・動詞◆

解答:(イ)
解説:
「かまし」。全国的に使う言葉だとは思いますが、大阪では、会話の冒頭で、相手に見透かされないように、強い口調で相手を圧倒する様が浮かびます。色々な意味で使いますが、ここでは文脈上、大言壮語的な事を言っていたという意味ですかね。以前もネタにしましたか。前回は「ほら吹き」という意味で使いましたね。今回も同じような感じですが。
「かます」は本来、「だます」とか「いっぱいくわす」という意味ですね。「一発かましたれ!」は大阪では、かつてはよく言いました。この場合は、「やっつけろ」的な意味ですかね。様々な意味になるのでマスターすると使い勝手のいいボキャブラリーになりますよ

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「かます(動詞)」は色々ありますが「かまし」かぁ。

     大阪に来て「すっぽんかます」とか「へぇかます」とかを知りました。

     最近アルミサッシがほとんどになって使われているのか「隙間テープ」

     ガタついているときに間に「何かかます」とかは地元でも使ってました。

     

    • osaka_taroh より:

      「すっぽんかます」とか「へぇかます」が大阪だけとは知りませんでした。
      「新聞紙、かましとけ」とかは、また別の意味でよくつかいますよね。