大阪弁クイズ Part 2 開化丼って? ◆食文化◆

解答:(ア)
解説:
 関東の方では、「他人丼」を「開化丼」と呼ぶようや。鶏肉を使うと親子、それ以外の肉を使うと他人と言うことにしているので、大阪では他人丼と呼ばれています。
 開花丼というのは明治の幕開け(文明開化)で、肉を食べても良いとい事になったので、牛肉などの肉類を使う丼を開化丼というようになったよですね。
ちなみに、開化丼には牛肉や豚肉を使うようですが、伝統的には大阪の他人丼は牛肉を使います。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「開花」→「開化」→「散切り頭を叩いてみれば~」→「すき焼き(牛鍋)」→「他人丼」!

     「開花丼」はお初でした。

     一瞬薔薇みたいに盛り付けた「ローストビーフ丼」が浮かんだんですが、スクロールしたら選択肢に無かった(笑)。

  2. 蕎麦は信州蕎麦は より:

      「開化丼」でもお初です。

     恐らく一番に牛丼を連想したと思います(笑)。

     スクロールして選択肢みてやっと「他人丼」に辿り着きました。

     その先、サーモンとイクラの海鮮版親子丼とか大根と貝割菜の親子サラダとか・・・。

     考えていたら腹が減ったので昼飯にします。

    • osaka_taroh より:

      いつもコメントありがとうございます。最近は、誤字脱字が、自分でも多いな思います。
      実は疲れている… 関西人は開化丼とは言いませんね。