大阪弁クイズ Part 2 鳥しばく ◆食文化◆

解答:(ア)
解説:
「鳥しばく」。まぁ、「茶しばく」の変形ですかね。「茶しばく」は「コーヒーを飲む。」の意味です。今どき、誰が使てんねん!言うぐらい死語になってますかね。そののりで、「鳥しばく」は「焼き鳥を食べる」的な意味とお思いでしょうが、私らにとっては、「ケンタッキー・フライド・チキン」に行くことを意味してましたけ。「焼き鳥を食べる」という意味で使えると思います。
こういった言葉の使い手は若者です。焼き鳥はいまでこそ若い人も、普通に行きますが、以前はおじさんが多かったように思います。というようなわけで、「鳥=ケッタッキー」のイメージが若者の中にできあがったように思いますが。あくまでも、私の意見ですよ。

 

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「しばく」は20世紀ですね。

     「よしぎゅうしばく」とか言うてました。

     あの頃かなぁ「喫茶店」を「きっちゃてん」言うてたの。

     逆に「滅茶苦茶」の「滅茶」を「めっさ」なんて言うのも流行ってました。

     懐かしゅう御座います。

    • osaka_taroh より:

      「よしゅぎゅうしばく」。ありましたね~。懐かしいですね。「今は、普通に吉野家行く」ですか。
      「めっさ」は今でも言いますね。私の世代はですよ。