大阪弁クイズ Part 2 噛むで! -動詞編-

指示
2
人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:また、噛まれた
男:長ズボンはいてこなあかんがな。スプレーないんか?
女:あ~、車にあるわ。

設問
女性はおそらく何に噛まれたと思いますか?
(ア) 犬
(イ) 蚊
(ウ) 蛇
(エ) 蜂

解答:(イ)
解説
 文脈的には虫に刺されたと考えていいでしょう。長ズボンとスプレー(虫よけスプレー)が決め手ですよ。でや、蚊と蜂は虫ですが、蜂は「刺す/刺される」を使います。一方、蚊に対しては「噛む/噛まれる」を、大阪では使います。これは、関東とかの人やったら笑うやろな。ちなみに、蚊は「かぁ~」と発音します。
 標準語では「蚊に刺される」ですかね。「蚊に喰われる」ちゅう表現もありますか。大阪では、「蚊ぁ~に噛まれる」、「蚊ぁ~に刺される」、そして「蚊ぁ~に喰われる」、どれも通用しますね。私が若かりし頃は、圧倒的に、「蚊ぁ~に噛まれる」が多かったんですが。近頃はどうでっしゃろ?ま、蚊が血を吸っている状態を「刺す」と表現することは言うもまでもなく、「喰われる」もなんとなく理解できますわ。しかし、大阪人(関西人)の「蚊ぁ~に噛まれる」ちゅうのはな~、どのへん見て、そう表現したんかな~?これは、謎やな。また、リサーチしときます

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました