大阪弁クイズ Part 2  アンする -動詞編-

指示
2
人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

母:ホンマにお前だけは‼ また、0点かいな❗😡
子:しゃぁないやん。わからんもんはわからへんねん。
母:ほんまにあんただけは‼ もうアンするわ😖。

設問
母親は何を言っていますか?
(ア) あんころモチを作ろう。
(イ) お前(子供)には往生する。
(ウ) 神様にお願いごとをする。
(エ) 父親に言いつけて、子供を叱ってもらう。   


解答:(イ)
解説:
 だれか教えてくれ~。昔、おばん(祖母)とかおかん(母)が悪いことしたら、「ホンマにあんただけは、アンするわ。」て言うてた。どういう意味やろなたぶん、大阪方言やと思うけどな。はっきり言って、もひとつ説明できへん言葉や。牧村史陽著 「新版 大阪ことば辞典」によれば「お辞儀する」とか「商売に失敗して閉店する」的なことを表す時に使う言葉らしい。
 うちのおかんとかが言うてんたんとは、ちょっとニュアンスがちゃうかな。 「お辞儀する」は仏さんとかにお辞儀するいう意味かな これは「まんまんちゃんアン」の「アン」のような気が…(1月26日の記事を参照して)。どちらかと言うと、「閉店する」の方が近いかも。
 結局、こだま兄さんがよう言うてた「往生しまっせ~」が一番近いような気がします。「往生する」も、他県の方にはようわからんか。「手古摺る」とか「難儀する」とか「閉口する」とかという意味です。おかんとかおばんは言うてた、「アンする」もこの辺の意味に近いと思うねんけどな~。主に女の人がつこてたように思います。
 もちろん、今どきでは使わん言葉になりましが… 我々が子供のころでも、母親や祖母が「アンする」言うと、「アンするって何やねん」言うて笑ろてましたから、かなり昔の言葉なんやろな。せやけど、なかなかええ響きの言葉やったで。女の人が言うとやさしゅ~聞こえたな~

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!

大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. 仕舞いきり より:

      「まんまんちゃん、アン!」の「アン」とは違うんだ。
     仁王さんや狛犬の口か・・・
     

タイトルとURLをコピーしました