大阪弁クイズ Part 2 はやりのお店 -大阪企業列伝-

解答:()

解説

 現代大阪人にとって、ホームセンターの代名詞はコーナンや。現に大阪では他のホームセンターに比べて、圧倒的な店舗数。それから、くらもまた大阪では回転ずしの代名詞。こちらも他の回転ずしチェーンよりも店舗数はかなり多いと思います。大阪人に「コーナンいこか?」とか「コーナンこの近所にないか?」言われたら、「ホームセンターに行きませんか?」とか「ホームセンターこのあたりにありませんか?」という意味や。コーナンくら寿司も大阪の会社です。大阪人は、大体どこ行っても、大阪で通じることは全国どこでも通用すると思てるからな。ま、他府県の方、温かい目で見てやってください😅。

 それから、ここの会話では、大阪弁の特徴として2回同じこと言うというテーマが含まれていることはご理解いただけましたか?これはね、生粋の大阪人やったら絶対やらかします。何でかか?まぁ、強調表現ではあるわな。ホンマに何かしたいときとか、相手の注意を引きたいとき等々
「部長、部長。今日浪花物産行ってきましてん、浪花物産。ごっつうでかい注文もらいましたがな、ごっつうでかい注文。」と、こんな感じです。

ま、そんなん気にせんと使うことがおおいかな。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント