大阪弁クイズ Part 5 大阪の地下街

指示
パート5は読解問題です。出題される読み物は物語り、手紙、レシート、書類、ファックス等の内容です。それぞれの読み物を読んで、設問に答えてください。また、解答は4つの選択肢(
)()()
(エ)の中から選んでください。

下記の年表を読んで問いに答えてください。

         大阪の地下街
1957年 ( ① )
1963年 ホワイティーうめだ
1966年 ( ② )
1970年 NAMBAウォーク

設問1
空所①に入る適切な地下街を下記の選択肢から選びなさい。
(ア) ディアモール大阪
(イ) 虹の街
(ウ) NAMBAなんなん
(エ) あべちか

設問2
(ア) ドージマ地下センター
(イ) クリスタ長堀
(ウ) 船場センタービル
(エ) コムズガーデン


解答:設問1→(ウ) 設問2→(ア)
解説:
 ま、大阪は地下街が発展してることでは有名や。その歴史はかなり古るいんやいうことは、結構大阪人でも知らんかもな。
 てなわけで、今日は大阪地下街の歴史をちょっと。設問1は日本で一番古い地下街の話です。大阪のなんばに日本初の地下街が作られました。時に1957年やそうです。今は「NAMBAなんなん」と呼ばれています。当初は「なんば地下センター」いうてたようや。
 その当時のなんばのあたりは路面電車あり、車あり、店舗ありでぐちゃぐちゃやったらしい。そこで、地下で店を出したらどうやいう意見が出たそうや。そこでできたんがここです。
 続いて、設問2です。これは大阪人でも結構知らん人も多いかも。解答はドージマ地下センターちゅうてな、桜橋ちゅうとこにあります。地域でいうたらキタやな。通称はドーチカや。また、ディアモール大阪、クリスタ長堀、そしてコムズガーデンなどは、新しい地下街です。
 大阪の地下街全部回ってみ。結構、おもろいで。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました