大阪弁クイズPart 2 今日のばかりは謎や! -ケンカ言葉-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

子供:パパ❗ あのライオン見て。めっちゃかっこええな👍
父親:ほんまやな。ずっとこっち見とるがな😅 にぃちゃん‼もんもん噛んだろか言うとんねや。
子供:それ何んなん?

設問
父親によれば、ライオンは何と言っていますか?
(ア) 君たちを食べるよ。
(イ) 背中の刺青を見せるよ。
(ウ) 太もも噛むよ。
(エ) かみ殺すよ。


解答:(ウ)?
解説:
 今日のはわからん。書いた本人もわからん。「にぃちゃん‼もんもん噛んだろか」という、このセリフ、浜村淳がよう言うてんねん。浜村淳はもう知ってるよな。当ブログでもたびたび触れてる。うちのオヤジも昔、よ~言うとったわ。もんもんは刺青のことを大阪では指すな。「青田さんとこのご主人、もんもん入ってんねんて」みたいな感じです。
 しかし、この会話中のもんもんはどうも刺青のことではないな。オヤジがよ~言うとったとき、子供心におそらく太ももとか足を噛むということを言うてんねやろなという理解やってんけどな。実のところ、真相はわからん😅 浜村大先生に聞いてみよか😀
 だれか、ご存じの方おられたら、ぜひご一報を ま、いずれにしても、もとはケンカ言葉でしょうね。

ライオン
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 大阪人 より:

    いつもほんとにええとこつきはります。確かに私の祖父は冗談でよく言っていたせりふです。私はよく意味がわかりませんでしたが。

  2. 大坂太郎 より:

    いつもコメントすいません。また、返事遅れまして申し訳ない。ちょっと疲れてまして…
    そうですが、知ってはいるけど、意味は分からずですか。私もそうですが…

タイトルとURLをコピーしました