大阪弁クイズ Part 2 これって大阪弁か? -名詞編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:最近ではめずらしいな~。これトルコンちゃうやん。
男2:トルコンて😅😅 その方がめずらしいわ。そんなん、そのへんの兄ちゃんに言うても絶対分かれへんで😟
男1:そうか⁉ こないだ誰か言うとったように思うけどな…😀

設問
会話者たちは何の話をしていますか?
(ア) 車
(イ) 料理
(ウ) ファッション
(エ) 建築資材


解答:(ア)
解説:
 トルコンで思い出すもんは何や?この言葉でピンとくる人は40代後半以上の人でしょう。トルクコンバーターいうのがホンマの名前や。車の変速機の一種やけど、ま、オートマチック車のことと思っていただいたらええんちゃう。オートマチック車(AT車)が普及はじめてたのは、80年代後半から。オートマチック車をトルコンと言うてた時代がありました。
 ただし、これは大阪弁や大阪圏で使われていた表現ではなくて、全国で使われていました。何で大阪弁・大阪文化同好会で取り上げんねん?それはね、このトルコンという言葉が持つ音の響きが、大阪人好みだからですよ。オートマとかよりトルコンやで😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ノークラっちゅうのもありましたねぇ。
     足元は2ペダルってやつ。
     今のレーシングカーのセミオートマチックみたいな。
     スクーターの遠心クラッチなんてのも・・・。
     未だにマニュアル車に乗ってる旧人類で、最近大阪の市バスのハイテクぶりにびっくりしました。
     バス(大型)はダブルクラッチ踏むもんやと思ってました。

  2. 大阪人 より:

    トルコンとは懐かしい~。

  3. 大坂太郎 より:

    はい、はい。ノークラもありましたね。懐かしいですわ。

  4. 大坂太郎 より:

    懐かしいいでしょ。その当時を生きた人でさえ忘れかけてるかも知れませんね。

タイトルとURLをコピーしました