特命指令 天ぷらを調査せよ!

 天ぷらは大阪とか東京とかの区別なく、日本全国的に食されている国民食ですわな。おいしいですね~😀 エビ、蓮根、いか、かき揚げ等々…
 が、しかしや。大阪ではなくてならない天ぷらの材料がございます。それが紅ショウガでございます😀 私は天ぷらというと、子供ころからず~っとこの紅ショウガの天ぷらをいただいております。全国どこでもあると持ってましたが、どうやら関西だけのようで…😅 
天ぷら
 ま、真ん中の赤いのが紅ショウガななんですが、これがなぜ関西だけで食されるのかは謎や。紅一点いうてな、店先に並べたとき目立つわな。または始末の精神から食されるようになったと言われますな。
 いずれにせよ、大阪では昔から人気のある食べ物ですな。大阪名物のひとつと呼んでいいでしょう。また、大阪では天ぷらは天つゆ、塩、そしてソースで食べます。ソースはなかなかええやろ😀 これも大阪というか関西特有やそうで。ま、正直言うて、今のレストランとか行くと、天つゆとか塩が一般的ですよ、大阪でも。


 しかしながら、家庭ではソースを使う人が多いと信じています。ま、庶民の味ですわな。ここで言うソースとはウスターソースのことでございます。トンカツソースとかちゃうよ。ウスターでございます。ウスターソースと言えば、大阪ではイカリソースでございますが、私はあえて大阪の地ソースのヒシウメソースを推薦させていただきます。
 ま、とにかく天ぷらとウスターソースの相性はバツグンです。特に紅ショウガはな。加えて、ちょっとしなっとなった天ぷら(つまり時間を置いた天ぷらということです)にウスターソースは完璧や。天ぷらにソースも、よう考えてみれば、なかなかええ発想ですよ。さすが食にうるさい大阪人と言うとこですよ👍 よう天ぷらとウスターソースという組み合わせ考えたもんや。
 また、本日使用した天ぷらは大阪黒門市場にある天ぷら専門店の日進堂さんのものです。あの喜劇の帝王・藤山寛美さんが認めたお店ですよ。ぜひ、お立ち寄りを。

天ぷら

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      飾り物のもみじ、素揚げかと・・・
     衣の付いたのは箕面名物ですね。

  2. 大坂太郎 より:

    いや~、ご指摘の通り、ほんとに天ぷらにしようと思ったんですが、ちょっと色合いが…

タイトルとURLをコピーしました