大阪弁クイズ Part 2  転がるの??  -動詞編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: お❗ えらいころこんどんぁ~😀 どないしたんや🤩
女: そやねん‼ 実わな…
男: え‼ ほんま~‼‼

設問
男性は1回目のセリフで女性にどのようなことを言っていますか?
(ア) たいへん疲れてるようですね。どうしたんですか?
(イ) たいへんうれしそうですね。どうしたんですか?
(ウ) たいへん忙しそうですね。どうしたんですか?
(エ) たいへんかなしそうですね。どうしたんですか?


解答:(イ)
解説
 「ころこぶ」がテーマですわな。若い人わかるか?「ころこぶ」は「転ぶ」という意味はありますが、実は「よろこぶ」という意味もあります。私の世代はわかりますけどね。若い世代の人はどうですかね?
 ただし、同じよろこぶという意味でも、ちょっと飛び跳ねてよろこぶ的な感じです。元々は転ぶという意味の派生だと思うので、そういった動作を加味してますよね。つまり、転げまわりながらよろこぶでしょ、たぶん。
 しかし、これが大阪限定のボキャブラリーかどうかは、定かではありません😅😅 もしかしたら、関西以外でも堂々と使われているかも😅😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「喜んだり転こんだり」で転げまわる位喜ぶ様だとおもってました。
     それと韻を踏んでリズムもええし・・・。
     まさか「片頭痛で頭が痛い」的な使われ方だったとは知りませんでした。
     まして「ころこぶ」の単独使用は耳にした記憶はなかったですねぇ。
     って、純粋な大阪人(一応摂津人)ではないのでぇ、はい~。

タイトルとURLをコピーしました