大阪弁クイズ Part 2 大阪も変わった…? ー大阪文化ー 

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: 織田さん、そのネクタイすごくええわ スーツとようおおてるよ
男: そやろ、そやろ😀 このネクタイ2000円やねん✌
女: え⁉ ほんま~。そんな値段なんか言わんでええのに。
男: え‼ な、な…何で😟 ショック😅😅

設問
男性は何にショックを受けていますか?
(ア) 値段のことを言うことは恥ずかしいことだと女性に言われたと思ったから。
(イ) 安物を買ったと女性にバカにされたと思ったから。
(ウ) いい買い物をしたと誉めてもらえると思ったのに褒めてもらえなかったから。
(エ) 自分のファッションセンスを皮肉られたと思ったから。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昨夜のTVで関西から消えゆく物特集?をやってましたね。
     ゴンタ、ヘチャ、ホタエル等々から銭湯、更にその内部の電気風呂etc.
     まぁ、ほんまに坂田師匠が御堂筋のギンナン拾て食べてはんのかどうか?
     ところで、安い物を上手に買う大阪人気質が「価格崩壊」~「デフレ」と繋がるんやないかと勘ぐっております(笑)。
     「金は天下の廻り物」やから回さにゃいかんと思いつつ・・・、ねぇ(汗)。
     やっぱり「贅沢は敵」ですわ。

  2. 大坂太郎 より:

     電気風呂ですか。あれねぇ~。そう言えば、最近銭湯が減って、電気風呂もなくなりましたわな。あれって、関西に多かったんでしょうか?
     贅沢は敵ですよ。ただ、使える範囲でお金は使うようにしてますが(笑)