大阪弁クイズ Part 2  大阪限定? -食文化編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 腹へったな~。何か喰いいこか~。
男2: そやな。何喰う?
男1: たまには鳥でもしばく?ケンフラいこか~😀

設問
男性たちはどこへ行きますか?
(ア) 焼き鳥屋
(イ) 養鶏場
(ウ) ファストフード店
(エ) 洋食屋


解答:(ウ)
解説:
 ま、解答は(ウ)やろ。しかしや、う~ん😤 これはな~。ようわからんな😀 ケンフラとはケンタッキーフライドチキンのことを言う。これは大阪限定のようや。他県ではケンタとかケンチキとか言うかな。というか、大阪でもケンフラはあんまり聞いたことがない。やっぱ、ケンタとかケンチキとか。そうかケンタッキーとか我々の世代ではそう言ってたな。中にはタッキーとか言うやつもおった。
 大阪でもケンフラはあんまり聞かんけど、大阪人の中にはケンタッキーフライドチキンをケンフラと呼ぶ人がいるようですね。また、「鳥しばく」ともかつては言いましたね。このしばくどつくとかなぐるの意味とは違ってさばくの意味だそうですよ。かつてはコーヒーや紅茶を飲みに行くことを「茶しばく」と言うたもんですが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      茶しばくとか吉牛(よしぎゅう)しばくとか言いましたね。
     捌くからきてたんですか。
     で、ケンフラはお初です。
     関西はケンチキで関東はケンタだと思ってました。
     マクドはマックとか、何か垢抜けてる感じは僻みのせい?

  2. 大坂太郎 より:

    一部にケンフラという人がいるということだと思います。私もあまりケンフラは聞いたことはありません。大阪ではケンチキでゆかね、やっぱり。

タイトルとURLをコピーしました