大阪弁クイズ Part2   これはチャウチャウちゃうに匹敵している  -番外編-

解答:(エ)
解説:
なかなか、おもろいやろ。大阪弁のチャウチャウに匹敵してるな。これは大分では有名なフレーズのようですわ。大分人の知り合いが教えてくれましてん。では、もう一度このフレーズ見てみましょう:

  おっとっととっちょいてていっちょたんに、なんでとっちょいてくれへんかったんていっちょんの!

まず、おっとっと知ってるか?スナック菓子ですね。標準語にすると「おっとっととっておいて言ってたのに、なぜ取っておいてくれなかったのかと言っているんだ」ぐらいですかね。あんまり、標準語わかりませんので😟 これを大阪弁で言うと、「おっとっと取っといて言うてたのに、なんで取っといてくれへんかってんちゅうとんねや!」
やっぱ、西日本の方言はまだ分かりよいな。各方言できっとこんな語呂合わせにたいなんあるでしょうね。だれか、おもしろいのあったら教えてや。
ちなみに英語でもあるやろ。次の日本語を英語に直してみ?

問: ウオッチさんはどちらの時計(腕時計)を見ますか?

どや?いけるか?解答は:

Which watch dose Mr. Watch watch?

これは随分と昔、どっかの聞いたんですが。何やったか思い出せない。ま、日本語の方言に限らず、外国語でも面白い語呂合わせありますよね

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      YOUがゆうてゆうてたからゆわへかったのに、ゆうたんかゆうてへんのか、ゆうてみゆうてんねん。
     よく行くスキー場のパクリで、最初のYOUは無理からです(汗)。
     因みに「ちゃうちゃう」は以前、文珍さんが枕に使こうてはりました。
     地方の早口言葉も面白いのがありますね。
     方言女子とかでちょっと見直されてきた様です。
     「島唄」のうちなーぐちみたいに、コテコテの大阪弁でカラオケ歌うのも面白いかも。
     

  2. 大坂太郎 より:

    「YOUがゆうゆうて…」は素晴らしいですね!! これは皆が忘れかけたころにぜひ使わしてもらいます。他にもあったら、ぜひご一報を!