大阪弁クイズ Part 2  植木職人目指します! 植木屋の競り市 -しゃれ言葉ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あっ‼ そう~😅😅 また再婚しはんの。前の奥さんと別れたんまだ2か月ぐらい前やろ… これで何回目?
男2: そらまぁ~、そうやねんけどな… ま、今付きおうてる彼女がな、どうしても俺と一緒になりたいいうてな。親まで昨日、きよったんや。も、しゃぁ~ないやろ、こうなったら。ちなみに、今度結婚したら4回目やな。まだしてへんからな、まだ3回やで😀
男1: はぁ~、4回目でっか…😅 おまはんのことやで、植木屋の競り市ちゅうのは…😊
男2: 植木屋の競り市?なんじゃそりゃ? 植木には興味ないねんけどな…

男性1は男性2をどのように描写していますか?
(ア) 気が多い
(イ) 気が小さい
(ウ) 気が大きい
(エ) 気がきく

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      日本の法律の男女不平等の1つ。
     男性は離婚しても直ぐに再婚できるが、女性は半年だったか待たねばならんそうな。
     DNA鑑定があるので、その内無くなるでしょう。
     となると、寡婦に対する優遇で男性が不利になるかも。
     まぁ、家電と同じで壊れて直ぐに買い換えられたら苦労はないんでしょうが、先に次を見つけて新しいのに乗り換えるとか。
     ふと中古車センターの綺麗な展示車両に哀愁を感じてしまう(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    そう言えば、最近女性の再婚に6か月を有するという話題をよくTVでやっているような。おっしゃる通り、DNA鑑定やら何やらで、近いうち法律も変わると思います。