大阪弁クイズ Part 2  丁寧語か?謙譲語か? -

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: おまえとこ嫁はん、何や喫茶店… いやいや今風にはカフェか。始めてんてな。
男2: お❗ そやねん。一回〇〇〇。
男1: そやな。ほな、今から行こか😀

設問
男性2の〇〇〇のセリフとして、もっとも適切なものはどれですか?
(ア) 行ってみてね。
(イ) 行かなあかんで~。
(ウ) おいでくださいね。
(エ) 行ったてや~。


解答:(エ)
解説:
 ま、今日の選択肢はどれでも行けそうですが。しかし、大阪人やったら「~したって」という表現をこの場合やったら使うやろ。ある意味、丁寧語?謙譲語か?ま、「~してあげてくださいね」という意味なんですよね。私も、このブログよく使ってるとおもいます。特徴は一人称にも使うことですかね。「ねぇちゃん。はよ、料理もってきたって」とおじさんが言う場合、二通りの解釈考えられます。一つは、一緒に行ってる人の頼んだ料理がまだ来ない。早くもってきて下さい、という意味。この場合は一緒に行った人の代わりに代弁して、「~してくださいね」です。
 もう一つは、自分の注文した料理がなかなか出てこない。「はよしたって~」ですわ。あたかも誰かのために頼んであげているような…😀 しかし、現実には、「私の頼んだ料理まだ出てこないんです。早くしてくださいね~」と自分のために言うときにも使いますね。
 なかなか、難しいやろ。今日の会話の「~したって」は、自分のためではなく、奥さんのために頼んでるんですよ。ま、しかし、周りまわって自分のためにもなるか🤩 ま、そんな打算もあって、「~したってや」なんですよね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました