大阪弁クイズ Part 2  大阪的会話  ◆動詞編◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あ~、ほんまですか。そんな学生いてるんですか。先生、そん奴〇〇たらよろしいねん。
男2: そ~か😀 教務課さんがそう言うてくれんねやっらほんまに〇〇たろかな👍
男1: も、やってください。その方が学生のためですからね。

設問
〇〇に最もふさわしいものを下記の選択肢から選んでください。
(ア) どつい
(イ) しばい
(ウ) いじめ
(エ) ひっぱ


解答:(イ)
解説:
 ま、(ア)もよろしいと思いますが。大阪人ならこの文脈では(イ)でしょうね。やっぱ、しばきますよね😀 「なぐる」という意味ですね。ホンマにしばくかどうかは別として。
 これも、やっぱ大阪的なノリだと思います。東京あたりではこんな会話はまずないでしょうね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      我々世代?否、個人的(皆が皆じゃなかったな)には随分体罰食らいましたね。
     まあ、友達連中も普通にしばかれてました。
     別に他人の物盗ったとか虐めたとかじゃなくて、ちょっとしゃべっていたとかじっとしてなかったとかで。
     多分今だと皆(友達連中)ADHDを疑われてたかも。
     皆普通に成人して普通に社会人やってますが、あの頃の「糞餓鬼」は強かったんでしょうか?
     

  2. 大坂太郎 より:

    ま、昔は社会全体がそういうノリでしたからね。教員を絶対的に信用していたといいますか。私たちの時分は「おまえはおかあちゃんからどついてええゆわれてるからな!」って先生言うてましたけど。

  3. 蕎麦は信州 より:

      そうそう我々の頃は、学校で体罰食らっても家では内緒でしたね。
     下手に親の耳に入ろうもんなら、家でまたしばかれたり。

タイトルとURLをコピーしました