大阪弁クイズ Part 2 粉にも色々あるけれど ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: もうちょっとメリケン粉いるわ。
女: そうか~。ちょうどええともうねんけどな。
男: ほな、まぁええわ

設問
男性は何を求めていますか?
(ア) 片栗粉
(イ) うどん粉
(ウ) 小麦粉
(エ) パン粉


解答:(ウ)
解説:
 うどん粉とは区別するために小麦粉のことを「メリケン粉」と呼んだですよね。メリケンはアメリカンの「ア」が落ちたものですね。神戸にメリケン波止場と呼ばれるところがありますが、あれもそうですな。アメリカの船が寄港したところですよね。
 メリケン粉はおそらく明治の時代に使われた言葉ですが、当時は日本全国で使われていた思うんですが。今は関西人がよく使うボキャとなっております😀 何でやろな?言いやすいんですかね、関西弁のイントネーションからすれば。もっとも、最近では小麦粉という方が多いかな?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ウドン粉といえば野菜の葉っぱの表面に白い粉がふいたみたいになる「ウドン粉病」が先に浮かびます。
     うどんや蕎麦を打つ習慣がないですから。
     確かに天ぷら粉やお好み焼き粉にたこ焼き粉は目にしますが、メリケン粉は観たことないかも。
     昔の人は素直に聞き取ったんですね、マシンをミシンとかアイアンをアイロンとか。

  2. 大坂太郎 より:

    メリケン粉ってのは商品名ではないですわな。昔はあったんでしょうか?あったような、なかったような。

タイトルとURLをコピーしました