大阪弁クイズ Part 2 なになに?  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:    ふ~ん。最近あんた生意気やね。この泥がめ💢大した稼ぎもないくせに💢 あんた、なんなんなん⁉💢
男:   俺かぇ‼ わしゃ~三男や。どうじゃ❗ 参ったか👍 
女:   あほくさ~。ま、あんたにしては上出来や。
男:  
しかし、この泥がめて。お前は生恵幸子か😀

設問
女性が男性に尋ねたことして最もふさわしいを選んでください?

(ア) あなたは一体どういう人なの?
(イ) あなたの仕事は何なの?
(ウ) あなたは何人兄弟なの?
(エ) あなたは今何をしているの?


解答:(ア)
解説:
 ふ~ん、「なんなんなん?」という部分だけ聞くと、二つ意味がありますわな。一つは「あなた、なんなの!」と「あなたは何男なの?」の意味ですよね。しかし、大阪人にとってはこれは大した問題はない。基本、文脈というものがありますからね~。
 しかし、ジョークになるほど、ネタとしては面白いですな。大阪弁、広域には関西弁ならでは語呂合わせ的なジョークですわな。
 それから、生恵幸子師匠覚えてはります?人生幸朗師匠の奥方ですね。やのボヤキ漫才また聞きたいですな~。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      インドカレーの専門店なら「ナン」3人前出てきそうですね(笑)。
     よく「なんな?それ」とか言いますが、野郎は3連発はどうやったかなぁ。
     普段気にせず使ってるから以後気にかけてみます、覚えてたらですが。
     ところで「泥がめ」ですが、イシガメ・クサガメ(子供はゼニガメ)・ドロガメの「泥がめ」ですか?
     アカミミやカミツキ同様に外来種。
     所謂在来種はイシガメらしい。
     最近池の水抜きをTVでよく見かけますが、鯉まで外来種とは知らなんだ。

  2. 大坂太郎 より:

    泥ガメですが、たぶんそうだと思うんですが。昔はよく「この泥ガメ!」」と言うた気がします。

タイトルとURLをコピーしました