大阪弁クイズ Part 5 どこにいるかな? ◆交通用語◆

指示
パート5は読解問題です。出題される読み物は物語り、手紙、レシート、書類、ファックス、テキストメッセージ等の内容です。それぞれの読み物を読んで、設問に答えてください。また、解答は4つの選択肢(
)()()、(エ)の中から選んでください。

下記のテキストメッセージを読んであとの問い答えてください。

キョウイチ:19:30 アキラか?今どこや。
アキラ:19:31      みなみがたや。おまえは?
キョウイチ:19:32 俺は阿倍野や。ほな~心斎橋やったら20分ぐらいかかるな。8時半に変更しょうか?
アキラ:19:33     そうしょうか。ほな、他の連中にも言うとくわ。

設問
アキラは今どこにいますか?
(ア) 南海電車
(イ) 近鉄電車
(ウ) 阪急電車
(エ) 大阪市営地下鉄


解答:(エ)
解説:
 「みなみがた」というと「南方」。阪急にも南方という駅があり、地下鉄にも「西中島南方」という駅があります。両者は近接しています。阪急の方は「みなみかた」。地下鉄の方は「にしなかじまみなみがた」です。「みなみがた」と濁るんですよね。ま、阪急さんとの違いを出しているんだと思いますが。
 JRが天王寺駅、近鉄が同じエリアにあっても阿部野橋といっているとのも同じ理由かと思います。それに、JRは大阪ですが地下鉄は梅田ですよね。
阪急南方
地下鉄西中島南方

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      難波もややこしいですね。
     漢字やら平仮名やら大阪が付いたり、JRが付いたり。
     地下鉄も梅田は東西のの有無で区別できるけど・・・。
     おまけに「ナンパ橋」まである。

  2. 大坂太郎 より:

    ま、エリアが同じで会社が違えば、やっぱ違いを出さざるを得ないですよね。

タイトルとURLをコピーしました