大阪弁クイズ Part 2 まだ通じますかね? ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  それ、お前ごっつうええやんけ。これとかいことしょ😀
男2:  アホか‼ 絶対いやじゃ😀
男1:  何で⁉ ええやん。かいことしょ😀

設問
男性1は男性2になにを求めていますか?
(ア) 何かと何かを交換すること。
(イ) 蚕を買うこと。
(ウ) 背中をかくこと。
(エ) お互いの秘密を打ち明けること。


解答:(ア)
解説:
 「かいこと」もしくは「かえこと」。これも今となっては使用頻度は少なくなってきたかもしれませんね。「交換する」という意味です。私が個人的に使わんようになってきただけで、まだまだ通じますかね😀 そう信じたな✌

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    自分はかえことと言っていました。
    最近はものを交換すること自体なくなりましたが…。

  2. 大坂太郎 より:

    「かえこと」も言いましたよ。私はそう言えば「かえこと」派でしたな。