大阪弁クイズ Part 2 トイレの話か? ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  なんじゃ、その話は。赤子のしょんべんとはこのことやの
男2:  ホンマに、赤子のしょべんですわ😀
男1:  おまえ、意味わかっとんのかぇ⁉
男2:  全然、わかりません😀 臭いいうことですか?
男1:  ちゃうよ。ほんでわし、何したらええねん?

設問
「赤子のしょんべん」とはどのような意味ですか?
(ア) 使いやすい。
(イ) 忙しい。

(ウ) ややこしい。
(エ) やましい。


解答:(ウ)
解説:

 「赤子のじょんべん」とは「ややこ=あかちゃん」と「しい=おしっこ」で「ややこしい」というしゃれ言葉ですな。最近、「しょんべん」という言い方もまれになってきたように思いますが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ややこ」とか「やや」も聞かなくなりましたね。
     もう古典落語くらいですかね。
     「子褒め」やったかな?
     それも定かじゃない。