大阪弁クイズ Part 2 いつの間にか置き換えられてる ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  ホンマ、桂、じゃんくさな~⁉
男2:  まぁ、そう言うたんな。ツレやんけ。
男1: そら、そうやねんけどな。やっぱ、じゃんくさわ~。

設問
男性1の言うじゃんくさいとはどのような意味ですか?
(ア) 面倒くさい
(イ) 鼻につく

(ウ) うるさい
(エ) 邪魔になる


解答:(ア)
解説:
 ま、「じゃんくさい」は「邪魔くさい」の進化系ですが。それよりもや、「邪魔くさい」か「面倒くさい」か、どっちや?最近では、間違いなく「面倒くさい」とか「めんどい」とかですな。
 大阪では「邪魔くさい」のはずなんですが…😅 これも時代の流れか…😅😅 「邪魔くさい」はちょっと強いんですかね?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      今度は「い」抜きですね。
     それと「面どい」は使いますね。
     今度「面臭」を使ってみようか?
     「胴臭」でもいいけど、もっと捻って「小手臭」にするか。
     やり過ぎ!(笑)。 
     

  2. 大坂太郎 より:

    やっぱ、「めんどい」は使いますか。