大阪弁クイズ Part 2 必ず、言うてる人いてる ◆大阪のおっちゃん◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: 姉さん、バラ30。当たるのちょうだいや~。
女: よっしゃ~、まかしとき‼ 絶対当たるから…300円は😀
男: うわ~、せめて3千円。

設問
この会話はどこで行われていますか?
(ア) 競馬場
(イ) パチンコ屋
(ウ)  居酒屋
(エ) 宝くじ売り場


解答:(エ)
解説:
 大阪のおっちゃんは言うよな~。宝くじ買いに行ったら、「ねぇ~ちゃん、当たるんちょうだいや😀」言うてる人、必ず見かけますな。
 あたかも、売り場の人、顔見知りみたいに話しかけるてる。しかし、また、年号も変わる。こんなおっちゃんもおらんようになるん日、近いんかな~。そうなったら、大阪も終わりやな😡
 そう言えば、宝くじ買いはりました?そろそろ、行かんとあかんな。当たるんくれるかな~🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そう、買わな当たらん。
     東大も受けなとおらん。
     ポジティブな方は仰います。
     実は根がネガティブな自分は密かに「努力は必ず報われる(とは限らない)」なんて思うことがよくあります。
     ゼロではない派か、限りなくゼロに近い派か?
     そうやって省エネでお気楽に過ごすのが性に合ってる(笑)。
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    いや、努力は必ず報われますます(笑)。このブログを始めてもう5年ぐらい経ちますかね。いつも駄文を書いてますが、蕎麦は信州さんをはじめ、一定の支持もいただけるようになったと思います。やっぱ、努力ですよ(笑)!