大阪弁クイズ Part 2 またまた死語の世界へ ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  うわ~、今の人見た?やつしやな~。
男2:  何やねんそれ?きょうび、言わんやろ😀
男1: それも言わんやろ😀
男2: どこが?きょうびか?まだいっぱい言うヤツおるやろ~。

設問1
男性1はどのような人を見ましたか?
(ア) 背の高い人
(イ) 大きな人

(ウ) おしゃれな人
(エ) 目立つ人

設問2
男性2が言う「きょうび」とはどういう意味ですか?
(ア) いまどき
(イ) 多くの人は
(ウ) 久しく
(エ) 今の若い人は


解答:設問1→(ウ) 設問2→(ア)
解説:
 どっちの語もきょうび死語でっせ😀 「ヤツシ」は「おしやれ」という意味ですが、もう99%使い人はいないでしょう。動詞形は「やつす」やな。
 「きょうび」は「最近」とか「いまどき」とかいう意味ですな。こちらの方も、お使いになる人はかなり少なくなっていますが、私を含めてまだこの言葉を使い人はいますよ。
 なかなか、おもろい響きの単語でしょ😀 ぜひ、復活してほしいですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昨日も何時もの呑み屋で同世代と呑んでいたのですが、流石に「きょうびの若いもんは~」とはなりませんでした(笑)。
     そうそう旨い事話題が一致しません。
     でも「きょうび」は我々世代ではバリバリ現役です。
     「やつし」は流石に耳にしなくなりました。
     学生時代に制服を改造したりも未だ流行ってなかったんですが、その後ズボンの幅や上着の丈、末は「腰パン」で地べたスリスリ。
     我々から見ると「窶れる」の「やつし」なんですけど、当時の若者達には「お洒落」だったんですね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    やつしはさすがに出ませんか?実は私らの年代でも何のことかよくわからい人も多下と思います。やっぱ、今は「おしゃれ」を使いますかね。