大阪弁クイズ Part 2 ふだんようつこてる ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  西田?あいつとは、あえへんわ。
男2:  何で?子供の時は、よういっしょにおったやろ。
男1: ふ~ん。一時期な。しかし、やっぱ、なんかあえへんねんな~。

設問
男性1の西田氏へのコメントとして正しいものは次のうちどれですか?
(ア) 長い間、会っていない。
(イ) 相性が悪い。

(ウ) よく会っている。
(エ) 会うタイミングをいつものがす。


解答:(イ)
解説:
 「あえへん」。「合う」の否定形ですな。ま、「~へん」という大阪弁の否定形の話をしたかったんですが。よう考えると、「あえへん」とかよう使いますな。「会う」の否定形も「あえへん」のように思いますが、「会えへん」は「会うことができない」ですな。「会う」の単なる否定形てあるんですしょうか?「会わん」とか「会わへん」か?これは主語の「会わない」という強い意志を表すか?毎日のように、何気なく使う言葉ですが、なかなか奥深い‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      前回繋がりで、(ア)は「最近見いひんなぁ」。
     つい先日、知り合いがお亡くなりになったと。
     今年最後のショック、であって欲しい。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    それはご愁傷様です。