大阪弁クイズ Part 2 かなん!地名かな? ◆大阪的ジョーク◆

解答:(ア)
解説:
「かなん」。「敵わない」ですよね、標準語的には。「かなん」は大阪人のみならず、関西人のよく使うスパーボキャブラリーの一つですな。コアの意味は「参る」とか「困る」の意味です。しかし、様々な場面で使われますね。男性1の1回目のセリフの前者の「かなん」は「参る」、後者の方は「困る」の意味だと考えてよいでしょう。
男性2の1回目のセリフで小谷君が「かなん」というのは、小谷君が「面倒くさい」とか「うっとうしい」という意味でとらえることができます。
そして、男性1の最後のセリフの「かなん」は冗談交じりで、「始末に負えない」という意味で使われていると考えていいでしょう。
普段なにげなく使う言葉ですが、実は色んな意味で使ってる。一つの言葉を色んな文脈で使いこなすんですからね~。やっぱ人間の言語能力ってすごいですよね。AIにまねできるかな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      南河内郡も美原町が堺市に入って、残るは太子町と河南町ですか。
     あぁ、千早赤阪村も。
     中河内や北河内はとうに消滅。
     何か懐かしいですわ。
     狭山町が市に昇格するときの名前で「河内狭山市」も候補に入ってたらしいけど。
     大学の同級生が言うてました。
     そんなことを思い出してました。
     年は新しくなっても古いネタしか出てこん。
     「参った(始末に負えん)なぁ」的に、かなんなぁ・・・。
      

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ま、まだ富田林も河内長野もあります。河内狭山市は採用せんでよかったでしょ(笑)
    大阪狭山市はどこの調査かにもよりますが、大阪府の住みやすさランキングでは箕面市ついで2番目だとか。治安という意味では、大阪府の中ではもっともよいようですよ。