大阪弁クイズ Part 2 ウイスキーボンボンかな ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


父親: 虎太郎、そこのボンボン入れとってくれ。
息子:  ボンボン入れって、何や?
父親: お前の目の前にあるやちゃ。

設問
父親は何をとるように言っていますか?
(ア) 漬物が入っている容器
(イ) 飴が入っている容器
(ウ) みかんをいれるかご
(エ) おかきの入った容器


解答:(イ)
解説:
 今どきこう言うてもピンとけえへん?私が子供の頃は飴ちゃん入ってる陶器または木製の壺みたいのがありました。それをボンボン入れと呼んだんですが😀 今でもあると思いますよ。これは特に、大阪に限った表現ではないと思います。日本国中どこでも通用すると思いますが、大阪のおっちゃんがボンボン入れと発音すると、独特の味がでますな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ボンボン入れ」言うてたかなぁ?
     また話題が逸れますが今年のバレンタインで久々にチョコを貰って、それがウヰスキー&ブランディボンボンでした。
     呑むのを知っての心遣いだと思うのですが、昔からあのじゃりじゃりとした砂糖の触感が好きじゃな無かったんです。
     貰ったのは製法が進化(砂糖の部分が無い=全部チョコ)していて、それが無くてまぁまぁ旨かった(笑)。
     びっくりしましたね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    最近は、色々な商品が日々進歩してますからね~。メタルインドカレーて知ってます?もう40年ぐらい前、スーパーとかで売ってましたかが、はっきり言っておいしくありませんでした。最近では、レトルトカレーになってますよね。まぁまぁ、うまなったらしいですよ。