大阪弁クイズ Part 2 懐かしい大阪弁編  ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: はよいかんと、のぉなるで。
女: 大丈夫やて。
男: そ~か。はよ行った方がええんとちゃう。

設問
男性は何を懸念していますか?
(ア) 早くいかないと劇に遅れる。
(イ) 早くいかないとお目当ての人が帰ってします。
(ウ) 早くいかないと上司に叱られる。
(エ) 早くいかないとお目当てのものがなくなる。


解答:(エ)
解説:
 最近言わんな~‼ うちのオヤジの世代やったら言いまくっとったけどな。意味は「なくなる」ということです。何となくわかるやろ。ま、昔の大阪ことばは、なんかまろやか響きがするものも多いですな。今はやっぱ、「なくなる」と言いますか。大阪弁にアレンジしてね。「はよせな、なくなんで~。」てな感じですな。偉そうに言うてますが、私も「のぉなる」とは言いませんね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そういえば使ぉてないかぁ・・・。
     目にしても耳にしても違和感はありませんが。
     懐かしい響きですが、確かに使う機会が少のぉなってる。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    そうでしょう。使う頻度は少のぉなってますわな(笑)。