大阪弁クイズ Part 2 みぃも色々  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: え~⁉ 二十代の社員と合同でサッカー‼ アホかうちの上司は😟
男2: せやろ。あほやねん、あのおっさん。お前がやれちゅうねん‼
男1: しかし、ホンマにやるいうんやったら、みぃもたんな😀

設問
男性1の懸念していることは何ですか?
(ア) 体力がもたないかもしれない。
(イ) 筋肉痛になるかもしれない。
(ウ) 集中できないかもしれない。
(エ) うまくサッカーができないかもしれない。


解答:(ア)
解説:
 「みぃもたん」は「身がもたない」の大阪弁版です。つまり、「体力が続かない」という意味ですな。これは、現役で使うでしょ。使いませんか?加えて、必ず否定形で使いますよね。「みぃもつ」とはけっして言いませんね。
 よく似た感じの表現で「みぃ入る」というのがあります。以前に記事にしたと思いますが、こちらの方は「筋肉痛になる」という意味ですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そうそう「みぃいる」
     やってからどれ位で後遺症が出るか?
     忘れた頃に出るのはやばいって聞いてますが、合間の休憩中に体が冷えると「ゾンビ」状態になります。
     ベンチから立つのにも、人類の進化の図みたいになります。
     ええんかいなぁ?

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ま、運動してみぃ入るのは2~3日後ですよね。若い人は次の日に出ますな。