大阪弁クイズ Part 2 キツイ!   ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あかん、あかん。もっとキチキチにせな。
男2: なんですか?それ😀 キチキチて😀
男1: ま、キツキツとも言うな。

設問
男性1の指示は何ですか?
(ア) 何かをもっと焼く。
(イ) 何かを並び替える。
(ウ) 何かをもっとぎっしりつめる。
(エ) 何かを食べる。


解答:(イ)
解説:
 「キチキチ」て😀 「隙間がないぐらい何かを詰める/詰め込む」という意味ですが。中には「キツキツ」言うヤツもおったな。最近は、言いませんな~。しかし、いつの時代でも、その代わりとなる表現はあるはずですね。「ぎゅうぎゅうに詰めて」とかですかね?それとも、「きっちり詰める」とかですかね?「キチキチ」とか「キツキツ」とか面白い表現なんですけどね。
 ま、品詞でいうと本来は形容動詞とか副詞みたいですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      去年遂にサイズUPした礼服を新調したのですが、その前の奴が「キツキツ」の「キチキチ」でした。
     ウエストにアジャスターの付いた奴で、もうこれが最後と思っていたのにまだ成長が止まらなくて。
     爬虫類以下ですわ。
     今度こそは大丈夫と思うのですが、油断は禁物。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    それはお互い様ですよ。わたしも年々キチキチになります(笑)