大阪弁クイズ Part 2 小さいな  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 部長、中井さんと組むのやめさしてくださいよ‼
男2: 何で?なんかあったんか?
男1: なんかかんか、ぶつくさ言うんですわ。

設問
男性1はどのようなクレームを言っていますか?
(ア) 相棒がお経を読む。
(イ) 相棒がノイローゼ気味である。
(ウ) 相棒が文句多い。
(エ) 相棒がおしゃべりが好きすぎる。


解答:(ウ)
解説:
 「ぶつくさ言う」。「ぶつぶつ不平を言う」ということでいいと思います。決して大声で皆に聞こえるように主張するのでなく、あくまでもネチネチ小さくつぶやくという感じですな。決して、大きな声では言わない。しかし、これ日本の文化のような気がします。欧米人は堂々と自分の主張を言いますが😟

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      声に出して言うだけましかな?っと思う、今日この頃。
     
     
     
     
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    まぁ、まぁ、そうゆわんと(笑)