大阪弁クイズ Part 2 気にまつわる言葉 ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 昨日また、真一から電話で例の客の話や。
男2: あいつ気にしぃやからな。まぁ、話聞いたれや。
男1: そやな。

設問
真一はどのような性格だと考えられますか?
(ア) 思慮深い
(イ) 気が弱い
(ウ) 神経質である
(エ) 豪快である


解答:(ウ)
解説:
 「気にしぃ」は今も使うやろ。「神経質な人」のことです。ま、同世代同士や身近な人の間で使われるかと思います。個人的には「神経質」といいうのはあまり肯定的はとらえられませんませんが、「気にしぃ」は否定的な意味をかき消す作用があると思うんですが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    自分は気にしいには程遠い人間なので、
    気にしいの人から見たら苦手な部類に入ると思います。(笑)

  2. 蕎麦は信州 より:

      自分も「天動説」で、しかも自分の物差しでの言動が多いのは自覚しています。
     で「何に拘っているだろう?」と振り返ってみますと、やっぱり失言を指摘されたときは暫く引きずるかな?「ちょっと言い過ぎた」って。
     でも年々物忘れが良くなっているお陰で永くは続きません、直ぐに繰り返します。
     今更失うものも無いし、本当は言論の自由を謳歌して暴言を吐きまくりたいところではありますが・・・(笑)。
     本人も多少は自重しているつもりなんやけど。

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    MBSラジオのお昼の看板番組のパーソナリティー、近ちゃん知ってます。彼のように好きなこと言うて生きていきたいものですな。

  4. 大坂太郎 より:

    >>1
    気にしないのが一番ですよ。

タイトルとURLをコピーしました