大阪弁クイズ Part 2 謙譲語?   ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: お❗ お隣の御主人。これ家の家庭菜園でとれたきゅうりやねん。もろといて~。
男2: え?ほんま~。いつもすんませんな~。
男1: いやいや、うちだけでははけんでな~。

設問
男性1は男性2に何を頼んでいますか?
(ア) 野菜を買ってほしい。
(イ) 野菜を売ってほしい。
(ウ) 野菜を分けてほしい。
(エ) 野菜をもらってほしい。


解答:(エ)
解説:
 「もろといて」。これは何や?謙譲語か?ま、いずれにせよ「もらっておいてください」ということなんだが。よう考えたら、「もろといて」とか笑えるよな😀 私は今でも使いますが。「私の力ではこれぐらいのことしかできませんが…」という気持ちが入ってますよね。
 大阪人も結構、気ぃつこてまんねん😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「はける」「はかす」はどうなんやろ?
     劇場とかで「客がはける」とか言うのは全国レベル?
     今朝見たネットニュースの「gooランキング」に関西でしか分からん言い回しが上がってました。
     「モータープール」もですが、随分標準語に侵略されてるなぁ、と思いつつ逆に全国レベルにひろがってんのとちゃう?みたいなのもきっとあるでしょうね。
     一度ご覧あれ(ってか、もうチェック済?)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    gooランキングは見てないですね。ちょっと見てみます。標準語に侵略されているんは随分と前からだと思いますが、最近は特にそうんな気がしますな。

タイトルとURLをコピーしました