大阪弁クイズ Part 2 久々の交通系  ◆交通用語◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: いなまる行けや。
男2: なにそれ?はなまるうどんか?
男1: ちゃうよ。外環。
男2: 最初からそう言うたらええのに😟


設問
会話者たちはどこにいますか?
(ア) 電車
(イ) 飛行機
(ウ) 車
(エ) 船

解答:(ウ)
解説:
 久々の交通系問題。まぁ、答えは簡単やろ。しかし。国道170線、通称外環状、略して外環(そとかん)をい・な・まる(170)と言うか?たまに、いうやついてまんねん。国道171線を(い・な・いち)いうねんから、いなまるもあってええ様な気はしますが。やっぱ、そとかんのほうが言いやすいですかね😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「いなまる」は「外環」ですね。
     「いないち」は「西国街道」。
     ただ、「旧の170」とか、「旧のにいろく」とかはよく言います。
     阿倍野筋は13号線。
     近所には「熊野街道」、「紀州街道(住吉街道)」とか「高野街道」とかの旧街道も。
     「松虫通り」とかも旧道が残ってますね。
     そうそう、43号線が開通した頃、2号線を旧国道って呼んでました。
     色々懐かしいことを思い出させて頂きました。
     
     
     

  2. 里山歩樹 より:

    びっくりしました!我が川西がまさにいないちだからです!いなまるですか・・・。東京は数えきれないほど出張で行ったもののなんとなくとっつきにくい印象でしたが、初めて親近感を覚えました。ありがとうございました(笑)http://satoyamaaruki.hatenablog.com/

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    言いますか?いなまる。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    いなまるですよ。たまにそういう人がいます。川西にお住まいですか?時折、川西には参ります。里山さんのブログ、リンクしますね。

  5. 蕎麦は信州 より:

      何のCMやったか、ラジオで「いなろく」沿いとか聞いた記憶はあれど、「170」は「ひゃくななじゅう」号ですよね。