大阪弁クイズ Part 2 よく使うフレーズ? ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: お前ぐずやわ~。はよせえや。
男2: まぁ、待てや。こっちの方が値段安いけど、そっちの方がええCPUつこてんな。あっちのヤツは全体的にそこそこやな。どうしょうかな~⁉ 向こうのヤツ見て来るわ。
男1: も、なんなとせぇ~や😅

設問
男性1の心情を的確に表現しているものを選んでください。
(ア)  はやくしてほしい
(イ) 自分も買い物がしたい。
(ウ) かなり怒っている。
(エ) はやく寝たい。


解答:(ア)
解説:
 「なんなとせぇ~や」は大阪人が頻繁に使うフレーズでしょ。え⁉ 最近はあんまり使えへん⁉ ほんまかいな。こんな言うてる人の感情、よう伝わる表現が… いらちな大阪人が使いそうなフレーズですな。
 「なんでもええけど、はよして‼」とか「どうにでもしてくれ」とかの意味で使われます。この会話では、おそらくPCを選ぶのに手間がかかっていることに男性2はいらいらしてることが読み取れます。「何でもええけど(どうでもええけど)、はよして」という意味で使われています。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      何なとせ~や!ど~なとさらせ!ど~なとこ~なとさっさとしてよ!
     昔買い物に付き合わされて、あちこちてんてんとしているうちに人酔いして吐きそうになったことを思い出しました。
     あれはイラつく(笑)。

  2. 蕎麦は信州 より:

      おっと「CPU」じゃなかったですか?
     「CUP」だからてっきり女性と買い物だと・・・。

  3. Blue より:

    『ぐず』も『はよせーや』も現役です。
    一番使うのは『何しとん!』ですかね。(笑)

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
    グズに反応してもらえましたか。解説で書くのん忘れましてん。グズも最近はあんまり聞かんようになりましたな。

  5. 大坂太郎 より:

    >>2
    すいません。CPUになおしときました。