大阪弁クイズ Part 2 ラッパ習ろてるんか? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: このガキ、またラッパ飲みしとる💢
息子: 何やねん?そのラッパ飲みて?ラッパなんかよう飲まんで😀
父親: おまえが今やってるこっちゃ。

設問
息子は何をしていますか?
(ア)  正露丸を飲んでいる。
(イ) ジュースを瓶の口から飲んでいる。
(ウ) 未成年のくせにビールを飲んでいる。
(エ) ジュースを一気飲みしている。


解答:(イ)
解説:

 「ラッパ飲み」😀 聞かんね~、最近は。瓶の口から直接飲み物を飲みことです。その姿がラッパを吹いてる姿に似てるからだと思いますが。かつて、ラッパ飲みは行儀が悪いとされていました。よ~オカンに「また、ラッパ飲みして‼」言うて叱られました😀 
 ただし、これが大阪特有の言い回しかどうかはわかりません

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      松村邦洋のピロピロ飲みは笛だったか・・・。
     餓鬼の頃は瓶から直接飲むのは下品とされてたなぁ。
     缶入りの飲み物も穴を開ける金具が付いてたし。
     まぁ、当時の衛生状態もあったのかも。
     何時の頃だったかビールの小瓶にライムを入れてラッパ飲みするのが流行った。
     多分映画の影響か?
     でも考えてみたら、道端の自販機に手を突っ込んで取り出した飲み物をいきなりラッパ飲みってどうなんだろう?
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    そうか、ラッパ飲みが行儀悪いというのは衛生的な意味もありますか?そう言えば、昔々、シンガポールの屋台でコーラ買ってラッパ飲みしたら、すごい下痢になりました。やっぱ、ラッパ飲みは危険ですかね。