大阪弁クイズ Part 2 え!誰が?  ◆大阪のおっちゃん◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 国際営業部の真島課長と法務部の矢島さん不倫してるらしいで。
男2: ほんまかいな⁉ そんな話聞いたことないぞ😀
男1: いや~、昨日ゆうとったで。
男2: 誰が⁉

設問
文脈からは判断して、「ゆうとったで」の類義語として適切なものを選んでください。
(ア) それはまぁあれやな。
(イ) なんでやねん‼。
(ウ) 知らんけど。
(エ) ホンマホンマ。


解答:(ウ)
解説:
 ま、賛否両論あると思いますが、文脈上、同じニュアンスで使うとしたら、「知らんけど」でしょ。「知らんけど」は大阪人、特におっちゃんがよう使う表現としてテレビなんかでもよく言われています。しかし、「ゆうとったで」という表現も大阪のおっちゃん得意の表現や。「誰かが言っていて、自分は知りません」ということですな😀 これもよう使うねん😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      怖い怖い。
     
     フェイクニュースだの、デマの拡散だの。
     まぁテープ回されてなかったら・・・、何てね(笑)。
     昨日も何時もの呑み屋で「白国」はベルギーで、除外されるのは「オフホワイト」云々。
     「でもAグループとかに変わったからそのネタもう使えんなぁ」ってなとこで野球の話題に。
     不謹慎にも「オフホワイト」には反応してしまいました。
     言論の自由と言いますか、振り子が揺れておれば何時か良きところに止まるでしょう。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    吉本の件も日韓関係もはやく解決すればいいですな。

タイトルとURLをコピーしました