大阪弁クイズ Part 2 わざわざ…  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: え‼ 桑原、離婚すんの?
男2: せやがな。他の女とホテル入るとこ、なんと経理の良子に見られてんて。
男1: は~、あのもめさし屋に見られたんやったら、終わりやな😀

設問
経理の良子はどのよう表現されていますか?
(ア) いたずら好きな人
(イ) 気まぐれな人
(ウ) ワザと問題を起こす人
(エ) ずるがしこい人


解答:(ウ)
解説:
 あんまり、大阪でも使わんか、「もめさし屋」。ま、火のないところにわざわざ煙をたてる。ま、トラブルメーカーと言いますか。もめさすんですな~、ワザと😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      我が職場にも「放送局」がおりましたわ。
     正直他人にあまり興味がないんで「ここだけの話~」とか言われると、大体その場で右から左でそれ以上拡散させたことはないですねぇ。
     何処から仕入れてくるのか?
     回り回って自分のデマ聞かされたりもありましたね。
     ネタ元を明かさぬ情報は信じちゃダメ(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    放送局とも言いましたわな(笑)。その他にスピーカーいうのもあったかと。ほんとに人の噂はあてになりません。