大阪弁クイズ Part 2 昔のお母ちゃんはよう言うとった ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 彰浩まだか?ぐずいわ~。いっつもや。
男2: まぁ、まぁ、そう言わんと。彰浩く~ん。まだかな?
男1: 彰浩~‼ まだかぇ‼ ぐずいぞ。

設問
会話者達は彰浩のことをどのように形容していますか?
(ア) 意思が弱い
(イ) 要領が悪い
(ウ) のろい
(エ) こすい


解答:(ウ)
解説:
 「ほんま、あんたぐずやわ~」言うて、子供怒ってたおばちゃんいたな。昭和の話や。最近聞かんな。「のろい」いう意味ですが。ま、「ぐずい」いう言い回しも古い表現かも知れませんな。こないだ、大阪環状線のとある駅で、20代後半と思われる母親が、言うこと聞かない幼子に対して、「おまえ、ホーム落とすぞ」とか言うてたで😟 大阪も上品になったとは言え…

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昔の先生もよう言うてはった。
     「ぐずぐずすんな!」
     
     中学の体育の教師に至っては運動会の行進練習で、手旗の柄で橋の欄干みたいに皆の脚を連打されたのを思いだす。
     
     「された」は受け身で敬語ではありません(笑)。

  2. Blue より:

    これは現役の言葉ですね。
    地方の友達に『ぐずいねん!』とよく言いますが、
    聞き慣れたのか普通に通じています。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    やっぱ、現役ですか!