大阪弁クイズ Part 2 ま、ビジネス用語かな ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 何せえてんねん?
男2: 別にせえてへんよ。おまえこそ、せくんか?
男1: いや、別に。

設問
男性達の質問はどのようなことですか?
(ア) なぜ咳をしているのか?
(イ) 誰の席を探しているのか?
(ウ) なぜ赤面しているのか?
(エ) 急いでいるのか?


解答:(エ)
解説:
 「せく」とは「いそぐ」という意味です。主に商売人によって使われてますかね。「せくんか?」というと「注文の商品は早くご入用ですか?」という意味です。ちょっと世代の上の人なら一般の会話でも使いますね。商売の言い回し、「せいてせかん」という表現があります。「急ぐけど急がなくてもいいよ」という相手を気遣った表現ですな。この表現を聞いて、ほんとにゆっくりしては行けませんよ。相手はほんとは急いでるんですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「急いては事を仕損じる」とか言いますね。
     電車に慌てて乗る仲間に「急きないな」が「席無いな」と取られたり・・・。
     ちょっと盛りました(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    うまい!みんな大阪人ですか?