大阪弁クイズ Part 2 2回繰り返す ◆子供言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: こんな仕事、かるかるやで😀
男2: さすが先輩です👍 かるかるですね😀
男1: そや👍 かるかるや😀

設問
「かるかる」とはどういう意味だと考えられますか?
(ア) 持っている荷物かとても軽い。
(イ) 桂小軽にあった。
(ウ) 仕事が簡単すぎる。
(エ) 軽石を買った。


解答:(ウ)
解説:
 「かるかる」、「いこいこ」、「食べよ食べよ」など関西では同じ言葉を2回繰り返すのはあたりまえ。
「かるかる」は「朝飯前」とか「簡単にできる」とかという意味ですよね。「軽い軽い」ですな。私が子供の頃はよく使いましたね。子供がよく使う言葉だったかと思いますが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      仁鶴師匠のギャグ?に「嬉しかるかる」ってのがあったのを思い出しました。
     2回繰り返すの「はいはい」で怒られたあります(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    仁鶴師匠、懐かしいですよね。私らの世代だと仁鶴師匠と言えば、ヤングオーオーですかね。まだ、小学生でしたが。