大阪弁クイズ Part 2 何で来たん? ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:
 おー、早いやんけ。まだ、誰も来てへんで。ところで、何で来たん?
男2: 何で来たて💢 お前が明日飲み会やろ言うて電話してきたんやろが👊
男1: 何を言うとんねん😀 ちゃうがな😀😀

設問
男性1の質問はどのようなことですか?
(ア) なぜ早く到着したのかの理由。
(イ) なぜ彼女を連れてこなかったのかの理由。
(ウ) どのような交通手段を使って来たのかという問い。
(エ) どうして一人で来たのかという問い。


解答:(ウ)
解説:

 ま、これも古典的なねたですが、なぜかうちのブログでは、今まで取り上げたことがないと思います(もう、長い事このブログもやってるんで、つことネタも全部覚えてない😅)。状況によっては、ややこしいときもありますわな。大阪(関西)弁では「なぜ」と「どのような手段で」は「何で」という表現で表します。「どやってくべつすんねん?」 これは文脈で区別します。まず、間違えることはないですな。文脈があればですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「交通手段」ですねぇ。
     去年は関空が大変でしたが、今年は陸続きの成田が陸の孤島。
     未だ台風シーズンは始まったばかりなので、備えを確認しましょ。
      で「何で来た?」ですが、関西人なら分かってボケるもあり、うっかり気づかず間違う場合もありますわな。
     そこを上手く突っ込んで笑いにかえて、相手に恥をかかさぬ様気遣うのも腕の見せ所ですね。
     
     。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    やっぱ、間違えますか?実は、私も間違えるというか間違えたことありますねん。