大阪弁クイズ Part 2 ちゃんとする ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: このホルモンちゃんとしたん?

男2: したよ。こう見えても焼肉屋やで。
男1: わかってるがな。念のため聞いただけ😟


設問
男性1は何を尋ねていますか?
(ア) ホルモンの購入先?
(イ) ホルモンを食べれるように処理したのか?
(ウ) ホルモンの代金をちゃんと払ったのか?
(エ) 必要な分量のホルモンを買っていたのか?


解答:(イ)
解説:
 「ちゃんとする」がポイントですな。これも幅の広い言葉ですな。ま、本来は「きちんとする」ということですが。さんま師匠がよう若い芸人に「ちゃんとせぇ!」て言いますな😟 あれは「ふにゃふにゃしてないで、気合入れろ」という意に近い。ここの会話の「ちゃんとする」は「きっちり処理する」という意味ですね。ま、この言葉もよく使いますよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近は「終了!」の合図に「ち~ん!」をよく耳にするような気がしますが、「チャンチャン!」もあったような。
     何かその辺の繋がりか?
     それと「チャント(音楽用語)」も気になったので検索しますと「念仏」や「お題目」を唱えるのも「チャント」なんだとか。
     ともあれ夏の間に「ちゃんと」した生活のリズムが崩れているぐうたらな毎日。
     そろそろ涼しくなってきたので、外で体を動かす努力を始めようかと思っている次第です。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    運動せなあかんな~と思うのは私も同様です。若い時は細かったんですがな。最近、メタボ気味(汗)!