大阪弁クイズ Part 2 大阪人の好きなフレーズ ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: お前、それ何してんの‼ そんなんあり?

男2: ありや。多少のことは目ぇつぶらんかい😅
男1: ほんまにそんなんあり?


設問
男性1の言う「そんなんあり」とはどういう意味ですか?
(ア) そのような可能性もある。
(イ) そのようことをしていいのか?
(ウ) そんな風なことをしていた。
(エ) そんな感じの問題がかつてあった。

解答:(イ)
解説:
 「そんなんあり⁉」。今も使われているスーパーボキャブラリー。意味は「そんなことしていいのか?」という意味です。ま、大阪人の好きなフレーズの一つです。ちょっと大げさな顔の表現を伴いますが😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      法(ルール)やマナーに反することは別として、常識を覆すことは有でしょう。
     釣りに行って釣れないときに。餌を1匹から2匹と針に付け遂には房掛け。
     手返しは悪くなりますが、元々釣れないからアピールを強める、何てね。
     何か手を打たないと現状打破できないときに、これまでの常識に縛られている自分に気づくこと、よくあります。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    釣りがお好きなんですね。大和川のうなぎ釣ったことあります?

  3. 蕎麦は信州 より:

      高校生の頃、武庫川で釣りました。
     でも捌けるものが居なかったので、その後やってません。
     何時も行く呑み屋のママさんも「うなぎはなぁ」って。