大阪弁クイズ Part 2 一目置く?  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: これもろとってくれや。
男2
 何やこれ?もうといてええんか?
男1: ええよ、ええよ。もうといてや。

設問
男性1は何を言っていますか?
(ア) 何かをもらってほしい
(イ) 何かを買ってほしい
(ウ) 何かを寄付してほしい
(エ) 何かを貸してほしい


解答:(ア)
解説:
 「もろといて」とは「もらっておいてください」という意味です。ま、ちょっとへりくだった言い方ですが。自分が一目置く人物にお土産なのどを渡すときなどによく使いますな。会話中の「もろとって」は「もろといて」のさらに砕けたバージョンです。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      貰っておく~もろとく~もうとく。
     どんどん角が取れていくイメージですね。
     何か「モロ師岡(丘?)とか、桂三度の前身(世界のナベアツ)の「おもろー」の方に脱線しました(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに!ようこんだけ訛れる。