大阪弁クイズ Part 2 誰が来ない?  ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: これ何や?いっこもけぇへんがな😟
息子: 誰がけぇへんねや?
父親: ちゃうがな。これ、全然けぇへんねや😀 紙が悪いんかな~😅

設問
父親は今どういう状態ですか?
(ア) 友人を待っている
(イ) 育毛剤を選んでいる
(ウ) 消しゴムを使っている
(エ) 競馬をやっている


解答:(ウ)
解説:
 「けぇへん」と言われると「来ない」という意味や、と大阪人もお思いでしょうが😟 その昔、「消えない」という意味で「けぇへん」と言ってました。今では、「消えへん」の一辺倒ですな。昔は、両方聞こえてたと思うんですが。どれぐらい昔?う~ん、30年ぐらい前かな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「でけへん」とか「え」の段は発音しやすいんかなぁ。
     「けえれ」は関東?こっちは「いね」かぁ。
     「できひん」ちゅうのもありますなぁ・・・。
     「消えません」が「けえへん」、「来ません」も「けえへん」、「~へん」は「~ません」で確かかな、知らんけど(笑)。
     言語学とかこんなん調べてるかなぁ。
     それを調べてみますか。
     

  2. 蕎麦は信州 より:

      早速「言語学 大阪弁」で検索しました。
     「ウィキペディア」をはじめ色々出てますわ。
     ゆっくり見て回ります。

  3. 大阪太郎 より:

    >>2
    私も見てみます~。